人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ああ愚行。
ああ愚行。_f0021035_944239.jpg

中古の液晶プロジェクターを安くてに入れたのはいいが、襖に写していたのでは感動が半減である。かといって、専用スクリーンは高価である。かといって、なんとか探せば安く手に入らないでもない。かといって、どうも専用スクリーンという響きがいかにも“贅沢品”といった感じで、小生の生活感にそぐわない。そこでニトリで安いロールスクリーンを購入してみた。これでも、日没後に部屋を暗くすれば、十分に80インチのミニシアターが楽しめる。いかんせん、コントラストと発色、レンジがひどい。まあ、当然なのだが、なんとかならないかと調べてみると、ロールスクリーンをスクリーンの代用にしている人はけっこう多いようだ。塩化ビニールのテーブルクロスの次に人気があるようである。キャンバスやベニヤ板にさらしを張ったものなども利用されているらしい。それらに、カラースプレーやジェッソを塗布して、性能を向上させている例も多いようだ。絵の下塗りにするジェッソなら、いかにも発色がよさそうだ。しかし、カラースプレーというのも大掛かりで興味をそそる。
おとなしく昔なじみのジェッソを選択すればよさそうなものだが、失敗が多いらしいスプレーにどうしても挑戦したくなってしまった。このあたりが、愚か者の愚か者たる所以であろうか。
結果は上の写真のごとく、まだらのこ汚い仕上がりである。ロールスクリーンに付着した塗料より、玄関の床や壁面に飛び散った塗料の方が多かった。当然、スクリーンの塗装に要した時間より、床掃除に要した時間の方がはるかに多かった。素人がスプレー塗料に手を出してはいけない。昔やっていたエアブラシとも全く違う次元の不思議な世界である。徹底的に回りを養生して、吹いて吹いて吹きまくるしかないようだ。今回はスプレー4本3000円分を無駄にしたが、うまく塗布するには、さらに4〜8本のスプレーと、専用の作業場が必要だろう。とにかく玄関を汚してしまい、カミさんはカンカンである。断言する、専用スクリーンを買った方が経済的である。
一見絶望的なまだらのロールスクリーンだが、映像を投射してみると、それほどまだらは気にならず、映りもほとんど変わっていなかった。シルバーの塗料が乗った分、かすかに輝度があがったかもしれないが、微妙である。カミさんは「もう、何もするな!」と激怒しているが、ほとぼりの冷めた頃に、上からジェッソでも塗ってみよう。実は、現状の暗い画面も、劇場っぽくて棄てがたい。
by digressive | 2007-08-15 09:44 | マカーはケチだから | Comments(2)
Commented by 犬丸 at 2007-08-16 16:33 x
突然失礼します。
ローラーでジェッソを塗るのが当たりかと思いますが、
私鉄沿線のガラクタばかり扱っているような古道具屋に昔の8ミリ用のスクリーンが埃まみれで転がっています。1000〜1500円くらいです。
あと5年後にはiMacにプロジェクター機能が付くかも。
Commented by らーめん at 2007-08-16 21:30 x
やはりジェッソですか。
パソコンにプロジェクターがつくと言うのは、思いつきませんでした。
たしかに、小型PCにDVDとプロジェクター機能がつけば、無敵ですね。
<< 灼熱の上野公園 メンテナンス魂? >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。