人気ブログランキング | 話題のタグを見る
VALUE な 妄想
VALUE な 妄想_f0021035_21485190.jpg

パソコンソフトの違法コピー率低下で得られる経済効果は?--BSAが調査
BSA(ビジネス ソフトウェア アライアンス)は2月5日、パソコン用ソフトウェアの違法コピー率を低下させることで得られる経済効果をまとめた調査資料「2008年IDC世界違法コピー経済効果調査」を発表した。この調査は、IDCがBSAの委託を受け実施したもの。
調査資料によると、日本の違法コピー率が今後4年間にわたって10%低下した場合(現在は25%)、1万2400人の新たな雇用を創出するとともに、89億ドル(約9790億円)のGDP浮揚効果、20億ドル(約2200億円)の税収増という経済効果が見込まれるとしている。以下略


日本の違法コピー率は25%、中国のそれは82%、ロシアもそれに準ずるそうだ。どうやって調べたのか、どういう数字なのかは、勉強嫌いの小生にはわからないが、いずれにしても市場を無視した都合のいい結論であるような気はする。はたして今のソフトの価格が適正なものかどうかから議論してほすいものだ。学生には安くするだの、学校には安くするだの、セールだのと、自分たちも高すぎると思っているのは見え見えである。違法コピーのリスクも正直な購入者に転嫁しているのでなければ、彼らにボーナスの出るはずもない。
だが、一概に高いというのも問題がある。今はInDesignに惨敗して気の毒なくらい安くなったQuarkEPressだが、その昔は競合するソフトがなく、記憶は確かではないが、20万円以上していたような気がする。しかし、小生は機能的に何十倍も劣る電算写植機の価格に比べれば、驚異的に安くなったと感じていた。必要ならデザイナー個人で購入できる価格である。これにより、商業デザインにおいて設備は競争力とならなくなり、価格低下合戦、泥沼の過剰サービス地獄が始まった。それを考えれば、Quorkは2百万円くらいしてもよかった様な気がする。それでも当初はMacintoshと書体、プリンタ、DTPアプリを整えれば2百万円~2千万円くらいかかった。今は同等以上の環境が軽自動車と同じくらいで導入できるんじゃなかろうか。しかし、それ以上に制作関係者が貧しくなってきたような気がする。自転車も買えんので先日後輪を修理した。情報を取り巻く環境が変わり続けているということだろう。情報の価値は変わらなくても、関わる手段の価値は一瞬で変わる。

話は微妙に変わるが、小生は思うのだが、みんながスカイプにすれば、NTTもAT&Tもいらないと思うのだが、なぜみんな有料電話を使うのだろう。小生の家庭も身の丈を超えた通信費をDocomoに支払い続けている。娘がオーストラリアからカンガルーの写真を友人一同に配信したときなどは、もう我が家は破滅かと思った。みんながスカイプにしてくれれば、我が家もスカイプにするのだが、誰か音頭をとってくれないだろうか?みんなが携帯の通信費をインターネットの健全な普及に投資すれば、世界から高額な通信費は消えて、英語は真のグローバル言語になると思うのだが、そうなると小生のような日本人はおいてけぼりか……。ちなみに、小生的にはアップルのiPhoneはスカイプ狙いだと邪推するのだが、どうでしょうか?
国としてブロードバンドとスカイプを支援するべきだ、という政治家がいたら、そいつは本物だぜ。高速道路も医療費も無料にしようとするだろう、長生きはしないだろうが。

上の写真はiPhoneに入ったスカイプと、韓国(たぶん)のスカイプ用端末。
by digressive | 2008-02-19 21:56 | DTPに花束を | Comments(0)
<< 2番館はなぜなくなったのか? 28 weeks later >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。