人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チンしてはいけない!「タッパワーアンプ」と「鼻の潰れたピエロスピーカー」
USC-A300のスピーカーを謎のTangBand製スピーカーと交換したので、オリジナルのスピーカーが残った。TangBandの音も、慣れてくるとキラキラ感が薄れ、落ち着いて聴き易い音である。
残ったスピーカーもセンターコーンが潰れているとはいえ、さして音質に影響はなかったようだ、少なくともガサツな小生が気にする程の音質劣化はないようだ。そこで流行の100円均一の瓶スピーカーにしてみようと思い、インターネットで調べてみると、やはりこれも流行の(ほんとかいな?)ペットボトルスピーカーよりは簡単で音もよさげである。さらに、ガラス瓶(スピーカー)を鳴らすために、安いアクティブスピーカーのパワーアンプを流用している方も何人かおられた。これも真似するしかなかろう。ということで、HARD-OFFでジャンクのアクティブスピーカーを物色。なぜか小生と似たようなメタホリックが群がってアクティブスピーカーを探している。だいたい300円から500円である。なかにはONKYOやYAMAHA等のメーカー品もアル。小生は渋いところでELECOMのMS-70を購入した。電源内蔵だからだろうか、420円とちょっと高額である。しかし、電源内蔵なのでこれにする。枯山水のヘッドフォンジャックにつないで鳴らしてみると、想像を超えた迫力のある音で驚愕する。よく見ると、枯山水はヘッドフォンを繋いでも、スピーカーの音が自動的に消音するようになっていないので、後ろのBOZE 101MMが一緒に鳴っていたのである。ああ、ビックリした。
チンしてはいけない!「タッパワーアンプ」と「鼻の潰れたピエロスピーカー」_f0021035_1424048.jpg

実際はMS-70はアクティブスピーカーの権化のような誠実で無味乾燥な音である。分解してみるとなんともチープシックなスピーカーが使われている。口径は8cm(3インチ)で、PC用アクティブスピーカーとしては大きめだが、どう見ても鉱石ラジオの組み立てキットレベルである。
チンしてはいけない!「タッパワーアンプ」と「鼻の潰れたピエロスピーカー」_f0021035_1432428.jpg

しかし、ラジオの組み立てキットのスピーカーでも、娘が学校で作ったのなんかは、捨てがたい落ち着いた音がしていたりするので、あなどれない。さっそく最近お気に入りのダンボールに付けてならしてみると、まあ、見た目通りのチープシックな音でした。
チンしてはいけない!「タッパワーアンプ」と「鼻の潰れたピエロスピーカー」_f0021035_1435153.jpg

中の配線ケーブルも限りなく細い。ELECOMの音響に対する姿勢がうかがえる。総合的には価格なりによく出来ているのではなかろうか、それ以上の期待は一切出来ないプロ意識が感じられる完成度である(最近まで680円~2,000円で売られていたようだ、この価格幅が渋い)。問題のアンプ部分はICは国産らしく、コンデンサーは液漏れ、発煙、膨張などで定評のある台湾のRaifking製がふんだんに使用されており、なかなか豪華な外観である。ボリュームとオンオフスイッチ、ヘッドフォンジャックまで付いている。これらは全て電子レンジ対応タッパに移植する。しかし、パワーアンプを入れてチンしてもなんら有効な結果は得られないと思われる。
チンしてはいけない!「タッパワーアンプ」と「鼻の潰れたピエロスピーカー」_f0021035_1442919.jpg

USC-A300から取り外したスピーカーはダイソーで適当に買ってきた瓶のふたにカッターでえっちらおっちら穴をあけ、ビニールテープでくっつけて、「鼻の潰れたピエロスピーカー」と命名した。
チンしてはいけない!「タッパワーアンプ」と「鼻の潰れたピエロスピーカー」_f0021035_1451236.jpg

もともと小さな密閉式用のスピーカーなので、小さな瓶と相性が良かったらしく、思っていたより面白い音がする。大味だが、元気で明るくメリハリがありすぎる音で、とにかく面白い。わずかだがUSC-A300に付いていたときよりは低音も響いているようでもある。金管などはやたらといい。大きな音でも全くビビらない。スピーカーを置いた机の天板とスピーカーのコーンがビリビリ振動していても、形状のせいか瓶は全く動かない。不思議であるが、これがこの面白い音の秘密であるかもしれない。音は全く裏に出ていないのに、裏の天板が振動するのも不思議である。中にハンカチなどを入れてやると、アクセントになり、音質も改善され、収納にもなり、一石三丁ではなかろうか。電子レンジ対応タッパとつないでMP3を鳴らすとご機嫌である。こんなことやってていいのだろうか??????????
チンしてはいけない!「タッパワーアンプ」と「鼻の潰れたピエロスピーカー」_f0021035_1453875.jpg

by digressive | 2008-09-15 01:45 | プアオーディオ | Comments(0)
<< すかしっ屁3連発スピーカー HAMS10E オーディオ切り替え器 >>




フリーページあります。

non6 museum

non6 tools

non6 memo



人間は、考える足である。
by ラーメン
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
熟年マカー失業録
DTPに花束を
すみません、取り乱しました。
マカーはケチだから
Ubuntu
プアオーディオ
ペンタブしよう
non6 nuseum
リンク
_f0021035_17382547.gif



ホームページ作成
WEBデザイン(Perl PHP MySQL)
グラフィックデザイン
CI 各種印刷物 広告 SP
はじめました。



NON6 MUSEUM ANEX


■□■□■□




RandomReading《読書記録》
通勤電車が私の書斎さ。
■□■□■□





WEBカラーネーム

WEBカラーチャート

植草一秀の『知られざる真実』
頑張れミラーマン

世に倦む日々
無料版です

天木直人.com
多少偏向していそうだが、
文春よりは参考になる


きっこのブログ
謎のブログ、リンクしていいのかな?

とりまきメモ
ブログというより、日記帳ですね。

LINK MEMO
小生の勝手なリンク集

pixiv

お気に入りブログ
世に倦む日日
絵と音楽のコラボレーショ...
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
  • 仕様の関係で、右クリックできません。